痩・美・食

2014.08.14ダイエット中は麺類・パンにご注意ください♪

カテゴリー:痩 - Slim -

「夏真っ盛り、汗もいっぱいかいたし、ちょっと痩せたかな~♪」
と体重計に乗ってみたら、がっかり・・・(笑)

そんな経験はありませんか?
実は夏に、太ってしまう方って意外と多いのです。

麺類・パンは要注意!

私は管理栄養士としてカウンセリング時に何を食べているかをお客様に尋ねるのですが、実は夏場の回答で多いのが、麺類とパンです。
さらに、アイス類、炭酸ジュース、おにぎりと続いています。
心当たりはありませんか?(笑)

暑さで食欲が減退し、軽いもので済まそうと考えて、なんとなく口当たりの良いささーっと食べられるものを選びがちですよね。

以前から、私は多くの食材を使ったメニューをバランスよく食べることが重要だと書いてきましたが、ここでも、それが言えますね。
実は、炭水化物や脂質ばかりで、ビタミンミネラルがほとんど足りていない栄養失調状態と言えます。

(でも、カロリーはしっかり摂れています・・・)

この栄養バランス状態では、実は太る原因ばかりか、夏バテにもつながります。

夏バテも放っておくと、しっかりと食事を摂ることが出来ずに、上記のような食事の繰り返しで、体重が増えている・・・という結果に・・

こうならないためにも、しっかり3食、栄養バランスの良い食事をすることがダイエット成功への近道です。
  • 一覧へ戻る