痩・美・食 健康にまつわる情報を発信

『10月10日は「目の愛護デー」目に良い栄養素はビタミン類』

カテゴリー:その他

10月10日は「目の愛護デー」ということを知っていますか?テレビなどで言われることもあまりないので、知らなかったという人も多いと思います。日常生活の中で特に問題がないと、ついつい疎かになりがちな自分の目の健康について、是非考えてみて下さい。

■ 目に良い栄養素はビタミン類

ビタミン類には様々な種類がありますが、特に目に良いとされている栄養素はビタミンAになります。ビタミンAには角膜や網膜を正常に保ってくれるという働きがあり、さらに涙の量を調節してくれるのでドライアイ対策などにも良いとされています。

■ ビタミンAを豊富に含む食材

ビタミンAを豊富に含んでいる食材には、緑黄色野菜(特ににんじん,かぼちゃ,ほうれん草など),卵,チーズ,バターなどがあります。

■ ビタミンAを豊富に含むレシピ

○ほうれん草と卵のサラダ

・材料(2人分)
ほうれん草 1/2袋
卵 1個
トマト 1個
サラダ油 小さじ1/2
ドレッシング(和風がオススメ) 大さじ1

・作り方
①ほうれん草は下茹でして、3cm幅ぐらいに切ります。
②卵は割りほぐし、フライパンにサラダ油をひいて、スクランブル状にします。
③トマトは角切りにします。
④ほうれん草,卵,トマトとドレッシングをともに混ぜ合わせたら、完成です。

今日の料理にもう1品欲しいという時に簡単に作れる、ビタミンAたっぷりサラダです。赤色,黄色,緑色と彩りも豊かで、食欲が増します。

○にんじんのグラッセ

・材料(2人分)
にんじん 1本
バター 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1/2

・作り方
①にんじんを食べやすい大きさに切り、面取りをしておきます。
②耐熱皿ににんじんを入れて、ひたひたになるぐらいの水を入れて、バターとコンソメ顆粒も加えておきます。
③サランラップをかけて、電子レンジで人参が柔らかくなるまで加熱したら、完成です。

とても簡単にできる、電子レンジを利用したグラッセです。ちょっとした付け合わせなどに最適です。

■まとめ

毎日の料理にビタミンAを取り入れることを心掛けてみて下さい。「目の愛護デー」をキッカケに、自身の目の健康に気をつけてみましょう。

【 2017年9月24日作成、2022年10月10日更新

 

 

<食物繊維 乳酸菌 ビタミン ミネラルを補給「GLOVY WFIBER(ダブルファイバー)」>

<専属のインストラクターが マンツーマンでサポート!短期間で効果的なトレーニングプログラム「VRCパーソナルトレーニング」>