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むくみ改善のエクササイズ

カテゴリー:美 - Beaurty -

長時間のデスクワークのように1つの姿勢に偏りがでることによって、動きが少ない部位は、皮膚や筋肉の膜などもなめらかに動きにくくなり、老廃物やリンパ液がうまく循環されず、そこに溜まりやすくなったりします。
循環が悪い症状が長期間続くと、その部分の脂肪代謝も悪くなり、セルライトの原因にもなってしまいます。
座り姿勢が原因の浮腫みにはこんなエクササイズが効果的です。

■ 足首、股関節と膝関節を伸ばす

イスに座っていると、足首、股関節と膝関節が曲がった状態で動かないので、鼠径部や膝裏のリンパ節が圧迫を受けた状態が続くことになります。

・まずは足首・股関節・膝関節を伸び縮みさせてリンパ節をほぐします。
足首まわにはリンパ節はないといわれていますが、循環に関してはここも重要な拠点となりますので、一緒に動かす。
・ふくらはぎや、内ももの筋肉には血流やリンパの流れを促すポンプ作用があるので、そこに力を入れたりストレッチさせることで、一気に流れを促進します。

■ 座り姿勢では脇の下のリンパ節も圧迫を受けていますので、そこを以下のように伸び縮みさせます。

・ エクササイズ方法

①胸の前で指を組んで手の平を合わせます。

②指を組んだまま手の平を上に向けるように腕を思い切り上へ伸ばす。

③また胸の前に戻す。

これを10回ほど繰り返します。

デスクワークが長くて、足が浮腫みやすい方は、昼休みやトイレ休憩の時などにお試し下さい。
たった2分で行えるエクササイズですが、脚全体にジュワ~っと『流れてる!』と感じると思いますよ!

2014年3月15日作成、2022年8月19日更新

 

 

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