痩・美・食 健康にまつわる情報を発信

部分痩せは不可能?無理だと言われる理由と望ましい運動法を解説

カテゴリー:痩 - Slim -

◆ 部分痩せは可能か?

これはよくある質問ですが、結論からいうと基本的には「NO」です。
ダイエットをすると全身の体脂肪が減っていきます。その中で、落ちやすい部分、落ちにくい部分というのがあるので、全身同じように痩せるというのも不可能です。

「基本的には」と述べましたが、実は「部分痩せ」を実現する方法もあります。ただし、完全な部分痩せではありません。

落としたいところを、できるだけ落ちやすくする方法ということです。


その前に、なぜ体脂肪が落ちにくい、あるいは付きやすい部位があるのか?について、理由をお伝えします。

■ あまり使われない部位ほど、脂肪が付きやすく落ちにくい。

例えば、肘を曲げるために力を入れる動作というのは、日常生活でもたくさんありますね。重力に逆らって何かを持ったり、引いたり。これは力こぶを作る筋肉の働きです。

その逆に、「二の腕」と呼ばれる部位は、肘を伸ばしながら何かを押したりする動作で、肘を伸ばす筋肉の働きが重要です。
肘を曲げる動作に比べて、肘を伸ばす動作は圧倒的に少なく、あまり働かない部位というのは、血流も少なくなります。

脂肪を燃やすためには、それを促進してくれるホルモンなどの働きが重要になりますが、これらは血流に乗って作用するのです。
血流が少ない部位は、その働きも弱くなってしまいますので、脂肪が落ちにくい、付きやすい部位ということになるのです。
ですから、落としたい部位をたくさん使い、血流を良くし、脂肪をつきづらく、落ちやすくすることは不可能ではありません。

そこだけを部分的に痩せさせるということではなく、全身の体脂肪が減っていく中で、落ちにくい部位をできるだけ早く落とすという意味です。
次回はその具体的な方法を動画を交えてお伝えしていきます!

2019年4月10日作成、2022年12月22日更新

 

 

<食物繊維と乳酸菌が1本に!さらにビタミン&ミネラルも!「GLOVY WFIBER(ダブルファイバー)」>

< 【ビギナーサポート】 初めてでも安心!サポート回数を3回・5回から選び、運動面・栄養面からお客様の目的達成をサポート致します。>