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炭水化物が大好きな人のダイエット

カテゴリー:痩 - Slim -

人間のカラダはホルモンの働きの関係で、朝から日中にかけてはエネルギーを消費するように働き、夜はそれが逆になっていきます。
また、BMAL1(ビーマルワン)という、脂肪を蓄積する作用があるたんぱく質も、起床後14時間以降から分泌量が増えると言われています。
こういったことによって、ダイエット中は朝〜夜にかけて摂取カロリーを減らす、特に炭水化物をそのようにコントロールするのが良いというのがおそらく一般的な考え方かと思います。
しかし、どうしても夜の食事量が一番多くなってしまうという人も多いものです。

■ 炭水化物を夜だけ食べる!?

『ならば炭水化物の摂取を夜だけにする!』

という方法も実は悪くはないです。
まず誤解のないように先に申し上げますが、『夜だけ炭水化物』を推奨するわけではなく、『続けられなきゃ意味がない』にスポットライトを当てた考え方の1つです。

□ 朝〜夕方までは、炭水化物は抜きにして、肉、魚、卵、などを食べます。

脂肪はよほど一度に大量でなければ、あまり気にせずに食べても平気です。
夜は、ごはんなどの炭水化物をそれまで食べていた量よりも、少し減らすぐらいからはじめてみていいでしょう。
日中しっかり炭水化物を制限できたなら大丈夫です。

詳しい理由は割愛しますが、このダイエットで注意が必要なのは『脂肪の摂取が少なくならないようにする』ことです。
オリーブオイルや、アボガド、ナッツ類、青魚など、カラダに必要な良質な脂を積極的に摂るようにします。

例)
朝食:
オムレツに低糖質ケチャップやソースを軽めに
オリーブオイルを少し多めに使った野菜炒め(色の濃い野菜)や、アボガドサラダなど。
ブラックコーヒー

昼食:
買って食べる人ならコンビニやスーパーのお惣菜で。
照り焼きチキンやサバ味噌煮とか。弁当を買ってごはんは残すとか。
カップのサラダ
トマトジュース

間食:
プロテイン+ミックスナッツを手の平に乗るくらい

夕食:
ごはんを茶碗一杯普通に。
お肉やお刺身、焼き魚や、さば缶など、普通におかずを。
ゴボウサラダ
海藻類多めの味噌汁

■ 炭水化物が好きな方でも

夜食べても良いといっても、ダイエットですからもちろん量は減らしていかなくてはいけませんが、日中は意外と平気でも、夜になるとお腹が空いてごはんが食べたいという方はいらしゃるのではないでしょうか。

そういった人にとってはあまり空腹感を感じずに『続けやすい』方法だと思います。最初の3〜4日目くらいで少しカラダや頭がエネルギー不足感を感じるかも知れませんが、それをこえると大丈夫です。

炭水化物を長時間摂らないことによって、脂肪燃焼を促進してくれる酵素の働きが活性化されるので、中途半端に摂らないようにする必要があります。

日中はお腹が空いていても大丈夫だけど、夜はどうしても我慢できないというのであれば、意外かも知れませんがこんな方法も良いと思います。

2014年4月29日作成、2022年9月27日更新

 

 

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